2009年10月25日

鮭ちらし寿司

昨日は、娘のリクエストで<鮭ちらし寿司>を作りましたにこにこ
鮭ちらし寿司

まず、やまのぶで買ってきた鮭のアラを焼いて、骨や皮をとってほぐしました。
1パックに、シッポやカマの近くが6切れも入っていたので、ほぐし身がたくさんできました。

半分をちらし寿司に使うことにして、半分は醤油を混ぜてお弁当やおにぎりに使える<鮭フレーク>にして冷蔵庫へ。
鮭ちらし寿司

木桶に炊飯器の釜をひっくり返してご飯を出して、もう酢と塩と砂糖がまぜてある寿司酢を回しかけてに混ぜれば、寿司飯はできあがり。

ほぐした鮭、みじん切りの紅ショウガ、ゴマを加えて混ぜて、上から錦糸卵、カイワレ、紅ショウガを飾ればできあがりですナイフとフォーク

ちらし寿司をあっさり目に仕上げたので、スープはエスニック風の味付けでコショウを効かせました。
鮭ちらし寿司
ウェイパーとヌックマムで味付けしたスープがベースで、具は大根の細切り、パクチーの茎、『やまちゃたけ』、豆腐です。
冷めにくいように片栗粉でトロミをつけました。
仕上げに、黒コショウをたっぷりかけて、パクチーの葉を飾ります。

『やまちゃたけ』は、大きさも形も味もエノキ茸と似ています、傘の色が茶色です。

温かいスープが体にしみる季節ですね。
おかわりして飲みました。
ちらし寿司も、桶盛りすると、どのくらい食べたかわからないので、食べ過ぎた気がします。

あぁ、寒い冬に備えて、どんどん皮下脂肪がたまっていくように体ができているようですしっしっし




同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。