2009年11月06日

ピリ辛白菜鍋 & 浅漬け

今日の夕飯は、昨日の大きな白菜をたっぷり入れた鍋にしました。
材料は、白菜、豚薄切り肉、豆腐、がんもどき、舞茸、三つ葉。

ピリ辛白菜鍋 & 浅漬け

ベースのスープは、ウェイパーとキムチとコチュジャンで味付けしました。

これは、4分の1に切ったところですが、これで一株分くらいありそうな大きさです。
ピリ辛白菜鍋 & 浅漬け
ピリ辛白菜鍋 & 浅漬け
ピリ辛白菜鍋 & 浅漬け
この芯のみずみずしい部分、生で食べても美味しいですよね笑える
鍋用に切りながら、5切れほどシャクシャクッと食べてしまいました。

材料を揃えるところまでは、覚え書きのためもあって写真をちゃんととるのですが、調理が終わると『さぁ、食べよう!』という体勢になってしまって、出来上がり写真を撮り忘れます。
今回も。。。

仕上がりは、材料から想像してください。
食べているうちに、どんどん汗が出てきて、額の汗をタオルで拭くほどに。
来ていたセーターを脱いで食べ続けました。

キムチスープを吸ったクタクタになった白菜の葉っぱも、少し歯ごたえの残る肉厚の芯も、美味しかった!

「豚肉」と「キムチ」と「白菜」は相性がいいですよね。
今度は、白菜と豚のキムチ炒めを作ってみようかな。

今回、鍋用には4分の1に切った外側の葉を5枚ほど使い、内側の葉は浅漬けにしました。
塩、昆布、柚子の皮と絞り汁を入れて、冷蔵庫へ。
これは、明日から食べますにこにこ



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。