2010年03月14日

息子の就職祝い

先週の日曜日、義父母の家で息子の就職お祝いパーティーをしました。

義母には、串カツをお願いして、私も料理を持参しました。

私が作ってもっていったのは、

●<肉巻きおにぎり>

肉巻きおにぎりは、ずっと豚のしゃぶしゃぶ肉で作ってきましたが、最近流行の『肉巻きにぎり』は宮崎が発祥のようだから、宮崎なら「宮崎牛」なんだろうということで、私も牛で作ってみることにした。

いつもはそんなに買わない牛肉の方が、”お祝い”らしい気分になれるしにこにこ

ご飯には、柚子コショウを混ぜました。
これが、ピリッとして美味しいんですよう笑える


●<高野豆腐の肉詰め>

高野豆腐の肉詰めは、お湯で戻した高野豆腐に切込みを入れて、豚挽肉で作ったタネを入れて、つゆで煮たもの。これは、地味な料理ですが、子どもたちが小さい頃からのお気に入りのメニューです。

これは、小学生の頃に、いとこのお姉さんが自宅で料理を振舞ってくれたときに初めて食べた料理です。ずっと、その美味しさが忘れられず、結婚してご飯を作るようになってから、自分で考えて再現してみました。

●<水菜と大根のサラダ>
と大根のサラダも、うちの定番サラダです。
水菜を3,4センチに切って、大根は千切り、パリパリにごま油で炒めたちりめんじゃこをかけて、ポン酢と醤油を混ぜたドレッシングを掛けます。

●<ビスコッティ>
これは、息子のリクエスト。
私が、作るのも食べるのも一番好きな焼き菓子です。
2度焼きするので手間と時間が他のクッキーよりもかかるのですが、年に3,4回は作るので、だんだんと慣れてきて、できあがりまでが早くなって来ましたウィンク




同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
息子さん、間もなくですね。
あらためてご就職おめでとうございます。
手作り料理でみんなでご飯。これ以上のお祝いはないですね。
高野豆腐の肉詰め、作ろうと思っていてまだでした。
干しいたけを今から準備して、今夜こそやってみます!
Posted by せっせっせ at 2010年03月16日 10:11
せっせっせさん、
ありがとうございます。あと10日ほどで息子は研修に出発。そこから勤務地に直接向かい、一人暮らしが始まります。
♪高野豆腐の肉詰めは、玉ねぎのみじん切りを炒めて加えると、甘味が出てさらに美味しくなりますよ。
Posted by うーうー at 2010年03月16日 18:04
今から作るところでこのコメントを見に来てよかった~~
たまねぎ、たまねぎっ!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年03月17日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。