› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › スイーツ › タピオカ入り緑豆ぜんざいココナッツクリームがけ

2010年04月19日

タピオカ入り緑豆ぜんざいココナッツクリームがけ

先週の金曜日、ココさんとせっせっせさんを招いて、おやつ会をしました。
(せっせっせさんが書いてくださった記事もあります。→こちらから)

メニューは、タピオカ入り緑豆ぜんざいココナッツクリームがけ

タピオカ入り緑豆ぜんざいココナッツクリームがけ

下から、タピオカ、緑豆、ココナッツクリームです。


緑豆は、タイやカンボジア、ベトナムのおやつによく使われています。
皮が緑色なので『緑豆』と呼ばれていますが、皮をむくと中は、きれいなクリーム色です。
大きさは、米粒2つ分くらい。
日本の白いんげん豆と並べてみました。

タピオカ入り緑豆ぜんざいココナッツクリームがけ

保温鍋に2時間ほど入れておいたら、ほっこりと煮れました。
小豆やインゲン豆を煮るときは、保温鍋に入れて一晩おくのですが、小さいので煮上りが早い!ウィンク

タピオカは、いつも悩みます。
煮すぎると溶けるし、でも芯がいつまで煮ても残ってるし、、、。
緑豆が早く煮えて保温鍋があいたので、ついでにタピオカも保温鍋でためしてみました。
これが成功でした笑顔汗

若干鍋で煮るときより巨大化した気はするのですが、芯もなくプリプリにできてました。
タピオカ入り緑豆ぜんざいココナッツクリームがけ

ココナッツクリームは、ココナッツミルクにグラニュー糖を加えて火にかけて、砂糖が溶けきるまでグルグルと混ぜてできあがり。

金曜日は寒かったので、緑豆もココナッツコリームもあたためて、ほんのり温かいぜんざいにしました。

真夏は、かき氷をシャワシャワと山盛りにしてかき混ぜながら食べると美味しいです笑える


ココさんの息子さんSくんも、パクパクと食べてくれました。
嬉しい!

こちらは、せっせっせさんにいただいたパンジーの花束ハート
いい香りがするんです。

タピオカ入り緑豆ぜんざいココナッツクリームがけ

奥は、うちの庭のブロッコリーの花です。

花をながめながら、甘いものを食べて、外の景色を見て、おしゃべりをして、楽しいおやつ会でした。



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
栗の渋皮煮
娘の料理 ‐ イチゴのタルト
娘のお土産
たねやの蓮子餅
娘のお土産 モロゾフのプリン
梅スカッシュ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 栗の渋皮煮 (2013-09-29 15:35)
 娘の料理 ‐ イチゴのタルト (2013-04-05 10:21)
 娘のお土産 (2013-01-07 08:30)
 たねやの蓮子餅 (2012-08-28 22:01)
 娘のお土産 モロゾフのプリン (2012-07-16 02:28)
 梅スカッシュ (2012-07-13 20:54)

Posted by うー at 10:39│Comments(2)スイーツ
この記事へのコメント
今日、輸入食材店KOKOで皮なし緑豆を入手してきました。
タピオカは「大きいのは売れないので・・・」とすごく小さいものしかなかったけど、
これも買ってみました。
普通の鍋で皮なし緑豆を煮て、このときのようなクリーム状にするにはどうすればいいでしょう?
茹でてやわらかくなってからへらか何かで錬れば、あんな感じになるかしら?
毎日でも飽きなそうなおやつだったので、ぜひやってみたいです♪
Posted by せっせっせ at 2010年05月10日 15:04
せっせっせさん、

返事が遅くなってごめんね。

緑豆を鍋で煮るときは、一晩つけた緑豆と水を鍋に入れて、沸騰したところで大きくて分厚いティーコゼーでくるんで2~3時間くらい置くんです。

そして、また水を少し足して沸騰させて、またティーコゼーにくるんで、2~3時間放置。

そうしている内に焦げずに、ヘラで混ぜるだけでクリーム状になるくらいやわらかく煮えます(^o^)♪
Posted by うーうー at 2010年05月11日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。