2010年06月12日

新じゃがで肉じゃが

昨日の夕食。
プランターで育てた新じゃがをおやつに食べておいてしっしっし
夕食も新じゃがで肉じゃがを作りました。
この新じゃがは、買ってきたものです。

新じゃがで肉じゃが

肉もジャガイモも炒めてから、醤油とみりんで煮ました。
サラダを作っている間、火にかけてほおっておいたら、支度が出来上がる頃には水分がとんでホクホクに煮あがっていました。

煮くずれかけたところに甘辛い煮汁がしみこんだジャガイモがたまりません笑える


サラダは、レタス、大根、キュウリ、シソ、かいわれ、豆腐の順に盛り、そこに、ゴマ油でカリカリに炒めたじゃこをたっぷりかけました。
ドレッシングは、ポン酢とごま油を混ぜた、お手軽中華風ドレッシング。

新じゃがで肉じゃが

居酒屋でカリカリじゃこがけサラダを食べて気に入って以来、うちの定番サラダのひとつになりました元気



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
はじめまして♪

昨日のプランターのじゃがいもいいなと思って是非トライしてみたいと思いました☆☆☆ だだまだパセリくらいしか出来ないですが。。。

新じゃがおいしいですよね♪
しっかりとした味付けの肉じゃががとても美味しそうです
野菜中心の食事って体にやさしいですよね♪
我が家もできるだけ夜は野菜中心の田舎定食を心がけてます(^0^)v
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年06月13日 00:11
ぷ~さん、
はじめまして☆
コメント、ありがとうございます。
芽の出たジャガイモ、是非トライしてみてください。ちょこっとでも、収穫できると、なんだか嬉しいですよね。昔は少し畑を借りて野菜を育ててみたこともあるのですが、夏の草抜きで挫折して以来、プランターでハーブとプチトマトを育てるくらいです。
Posted by うーうー at 2010年06月13日 16:20
はじめまして!田舎暮らし3年目のフローレンです。
とっても美味しそうな肉じゃがに思わず初コメです。
肉類を食べない主人がいる我が家では作れないのでうらやましいです。
お料理とっても参考になります。
Posted by フローレン at 2010年06月13日 21:43
フローレンさん、
はじめまして(^^)/
コメントありがとうございます。
肉なしでカツオダシを効かせて新じゃがを煮ても、おいしいかもしれませんね。
Posted by うーうー at 2010年06月13日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。