2011年06月30日

14本のトウモロコシ

昨日、あるルートで安く手に入ったトウモロコシ。
2,3本ならラップでくるんで電子レンジで加熱するのですが、14本もあったので蒸すことにしました。

で、どのくらいの時間蒸すのかネットで調べていたら、皮をつけたまま蒸すと美味しく蒸しあがるという情報を見つけました。
で、早速ためしてみました。
最後の1枚だけ皮を残しました。

14本のトウモロコシ

蒸すと、うっすら中の実が見えます。

これは大成功でした!
冷めても乾かないので、実はぷりぷりしたまま。

元々とうもろこしが新鮮で、甘い品種のゴールドラッシュだったこともあると思います。
甘くて豊かな味です。
昨日と今日で、一人3本ずつ食べました。
冷蔵庫で冷えたのも美味しかったです笑える

2本は、包丁で実をそぎとって冷凍しました。
トウモロコシの季節が過ぎた頃に、スープを作ろうかなと思います。

あと3本は冷凍してあります。
楽しみが続きます。



同じカテゴリー(食材)の記事画像
四角豆 別名うりずん
トマト食べ比べ
高知の食材 - あんろく
四万十青のりの天ぷら
宗田節(そうだぶし) 土佐清水産
土佐の塩
同じカテゴリー(食材)の記事
 四角豆 別名うりずん (2013-10-13 18:05)
 トマト食べ比べ (2013-08-03 20:48)
 高知の食材 - あんろく (2013-07-31 10:33)
 四万十青のりの天ぷら (2013-07-30 14:16)
 宗田節(そうだぶし) 土佐清水産 (2013-07-30 13:51)
 土佐の塩 (2013-07-30 12:18)

Posted by うー at 22:09│Comments(0)食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。