› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 食材 › 掘りたて&走りのタケノコはうまい!

2013年04月16日

掘りたて&走りのタケノコはうまい!

野菜がなくなったので、また足助則定『まごころ市場』に行きました。

10時前に行ったので、ほとんど売り切れ。
ウドだけ手に入れて帰りかけると、軽トラに筍を積んだ持ち込み会員さんがやってきました。


「今掘ってきたとこだ。
筍は日に当たったらエグミが出る。日に当たると筍の先っぽが緑色になるから、先っぽがまだ黄色っぽいようなのがいいんだ。
小さい筍もいいけど、皮むいたら、こーんな小さくなってしまうから、地面に出て伸びて大きくなったんじゃなくて、土の中で外に出る前に太ったようなのが甘味もあってうまいよ。」

とお話を聴いて、オススメの筍を買いました。
おおーーきな筍です。

買って帰って台所に置いて、初めて気づきました。
こんな大きな筍、どうやって茹でよう?


いつも筍を茹でる鍋には、、、入りそうにありません。
筍の体積が鍋の容積を超えています。

掘りたて&走りのタケノコはうまい!


おでん用の銅鍋を出してきましたが、、、これも無理みたい。

掘りたて&走りのタケノコはうまい!


寸胴鍋があればなぁ、と思ったところで、うちにも寸胴鍋があったのを思い出しました。
料理用ではなくて、染色用です。

でも安全のために、金属媒介は使わずミョウバンを使い、染料もクチナシや栗の渋皮を茹でたアクなどで染めてきたので、鍋は大丈夫。

戸棚から出してきました。

掘りたて&走りのタケノコはうまい!

大丈夫でした。

まごころ市場で米ぬかもたくさんいただきました。

掘りたて&走りのタケノコはうまい!

筍を買う人のために用意してくださっているようで、新聞できれいに包んでレジ横の箱にきれいに並んでいました。


とうがらしも入れて、、、

掘りたて&走りのタケノコはうまい!

1時間強茹でて、今は鍋の中で冷ましているところです。
明日は、上の方のやわらかいところで、木の芽和えを作る予定です。


タグ :タケノコ

同じカテゴリー(食材)の記事画像
四角豆 別名うりずん
トマト食べ比べ
高知の食材 - あんろく
四万十青のりの天ぷら
宗田節(そうだぶし) 土佐清水産
土佐の塩
同じカテゴリー(食材)の記事
 四角豆 別名うりずん (2013-10-13 18:05)
 トマト食べ比べ (2013-08-03 20:48)
 高知の食材 - あんろく (2013-07-31 10:33)
 四万十青のりの天ぷら (2013-07-30 14:16)
 宗田節(そうだぶし) 土佐清水産 (2013-07-30 13:51)
 土佐の塩 (2013-07-30 12:18)

Posted by うー at 20:57│Comments(0)食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。