2009年08月20日

種からスイカ

7月末ごろ、庭の雑草を抜いていて、やたらに大きな葉をつけたツルが伸びていることに気づきました。
葉っぱの形からしてスイカに見えるけれど、『生ごみはここには埋めていないのにどうして?』と思いつつ考えをめぐらしていて、友人が遊びに来ていた7月始めのある日のことを思い出しました電球

娘と私とそれぞれの友人と4人で足助に遊びに行った後、気持ちのいい夕方だったので、4人で縁側に座ってスイカを食べて、日が暮れるまでおしゃべりしていましたにこにこ
そのときに、誰かが種を飛ばしたのでしょう。

スイカのツルは抜かずに様子を見ることにしました。

今日、もう一度見ると、こんなに成長していました。
種からスイカ

花もついています。
種からスイカ

6月に庭を造ったところで、肥料を木の根元にたっぷり施してあるから、それを吸って大きくなったようです。
でも、埋めたわけでもないのに、よく発芽したものです。
なかなか明けない梅雨が、ちょうど発芽と生育に好都合だったのでしょうか。

木のためにはこのスイカは抜いた方がいいのかもしれませんが、どこまで成長するのかもう少し眺めていようと思います元気









タグ :スイカ

同じカテゴリー(植物)の記事画像
ギンモクセイ 銀木犀
キツネノカミソリ
あじさい
光を通すオブジェ
砂糖菓子みたい!
猿投農林のシクラメン
同じカテゴリー(植物)の記事
 ギンモクセイ 銀木犀 (2012-10-25 13:19)
 キツネノカミソリ (2012-08-22 19:51)
 あじさい (2012-06-19 20:56)
 光を通すオブジェ (2012-06-13 21:35)
 砂糖菓子みたい! (2012-05-21 16:50)
 猿投農林のシクラメン (2012-01-23 20:44)

Posted by うー at 11:01│Comments(2)植物
この記事へのコメント
も、もしかして、あのときの??
いやいや、埋めなくても芽が出てそこまで育つんですかぁ。つい最近、2階のバルコニーでBBQをしたときのデザートでスイカをかぶりつき、夫がタネを下に向けてプップッと捨てていましたが、そんなこともあるとは!
でも、葉の形もかわいいし、見た目に涼しいじゃないですか?小さな実もなったりして?
ウリ系、強し!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年08月23日 11:34
そう、覚えてた?
娘たちとそれぞれ足助探検した日に、気持ちのいい夕方だったので、縁側でおしゃべりした日です。
小さな実、ホントになりましたよ!
だんなさんのぷっぷっと飛ばしたスイカの種も芽が出るかも!?
Posted by うーうー at 2009年08月23日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。