› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 今日は何食べた? › 高野豆腐の肉詰め 秋冬メニュー突入

2011年10月18日

高野豆腐の肉詰め 秋冬メニュー突入

息子が休暇で帰ってきています。
盆と正月は忙しくて帰ってこれないので、その代りの休暇がいわゆるシーズンオフの季節にあります。

来る前にメールで、「帰ってきた日の夕食は何が食べたい?なんでも作るよ。」ときいたら、「高野豆腐の肉詰めがいいな」と返ってきました。

そういえば、そんな季節だな、と思いました元気
高野豆腐の肉詰めは、私は夏の間は作らないメニューです。
涼しくなってから、今日がお初。

高野豆腐の肉詰め 秋冬メニュー突入

ちょっと見栄えをよくするために、チンゲンサイを最後に加えてさっと煮て、一緒に盛り付けました。

高野豆腐がちゃんとつかるくらいに、煮汁を多めにしてたくので、最後には煮汁を捨てることが多かったので、これは無駄がなくていいかもしれません。
今度作るときは、小松菜や三つ葉でも試してみよう。



そして、里芋とニンジンの煮物。
鶏ひき肉を加えて、だし代わりにしています。

高野豆腐の肉詰め 秋冬メニュー突入


お味噌汁の具はなめこと大きめに切った豆腐です。
豆腐は、おとうふ工房いしかわの『東北産大豆 美味しい絹』。
先月初めて買ったのですが、ほんとに美味しいので気に入っています。

高野豆腐の肉詰め 秋冬メニュー突入



夕方から急に気温が下がったので、温かい汁が体にしみこんでいくように感じました笑える



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
高野豆腐の肉詰めが食べたいなんてうーさんの
息子さんかなって思ってしまいました
焼き肉とかカレーとか寿司じゃないんですね(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年10月18日 23:52
ぷ~さん、
言われてみれば、そうですね~。
20代男子にしては、しぶいリクエストでした(^^)
でも、小さいころ保育園に迎えに行った帰りに「今日の夕飯は何が食べたい?」とたずねたら、「キャベツともやし」と言われて、道端で大笑いしたこともありました。
中学・高校のころは時々、「肉くいてー!」とさけんでいましたが、基本は野菜&和食好きみたいです。
Posted by うーうー at 2011年10月22日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。