› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 保存食 › 生の茎ワカメでさっと煮佃煮

2013年04月20日

生の茎ワカメでさっと煮佃煮

一昨日買った生ワカメ

トレーの中に一本入っていたので、一昨日はやわらかい葉の部分の右半分をサラダに使い、まだ左半分と茎ワカメが残っていました。

お弁当のおかずにもなるように、茎ワカメで佃煮を作ってみました。

生の茎ワカメでさっと煮佃煮

参考にしたのは、cookpadのレシピ『 春が旬✿茎わかめの佃煮 』です。
レシピは茎ワカメ200g前後で載っていますが、家にあった茎ワカメ1本は50g強。
調味料も4分の1くらいにして、小さなフライパンで作りました。

見た目はごつい茎ワカメですが、薄切りにすると、中は透き通っていてきれいです。

生の茎ワカメでさっと煮佃煮

醤油・みりん・砂糖・水と一緒に、15分ほど煮つめればできあがり。

生ワカメを買ったのは初めてでした。
なんとなくどう調理すればいいかわからなかったので、スーパーに並んでいても今まで手にとらずにきました。
でも、こんなに美味しくて簡単に調理できるなら、もっと早くにレシピを調べて「春の味」のひとつとして食卓に並べたかったなぁ、と思います。

今日の夕食には、娘のリクエストで、残っている左半分の葉の部分でまた『ワカメと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ』を作る予定です。


タグ :ワカメ佃煮

同じカテゴリー(保存食)の記事画像
ローゼルジャム
割り干し大根の中華ドレッシング和え
”豊田産”丹波種の黒豆
作り置きの黒豆
仕込みの日② 牛すじ肉
仕込みの日① 黒豆
同じカテゴリー(保存食)の記事
 ローゼルジャム (2013-10-02 21:47)
 割り干し大根の中華ドレッシング和え (2013-09-29 15:16)
 ”豊田産”丹波種の黒豆 (2013-03-13 20:45)
 作り置きの黒豆 (2012-11-06 19:38)
 仕込みの日② 牛すじ肉 (2012-11-05 21:04)
 仕込みの日① 黒豆 (2012-11-05 20:55)

Posted by うー at 10:59│Comments(2)保存食
この記事へのコメント
うーさんも生わかめ今年が初挑戦だったんだね。
私もかろうじて葉、茎、そしてめかぶと、1回ずつ
買って味わうことができたよ。
来年からは私とうーさんとで生わかめの取り合いだ~
Posted by せっせっせ at 2013年04月21日 11:48
せっせっせさん、
ブログをしばらく書いてなくて、お返事遅れてごめんね。来年は「わかめ料理」で持ち寄りパーティーしよ(*'▽'*)♪
Posted by うーうー at 2013年04月30日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。