2012年05月11日

ミシンの買い替え

昔、母に買ってもらったミシン。
とうとう動かなくなりました。

JAGUARの足踏み電動ミシンです。
ミシンの買い替え

傾いているのは、4本ある底の小さなビスが1本欠けているから。
使うときは、残り布を丸めてはさんで安定させていましたしっしっし


数えてみると、使い始めて27年もたっていました。

保育園のお昼寝布団のシーツ、給食用の巾着、防災頭巾、シューズバッグも全部このミシンで作ってきました。
息子のロンパースや、娘のハロウィーンパーティー用の妖精のドレスも作ったなぁ。

ここ数年は、時間に余裕ができたので、夫や娘のお弁当袋、息子のカバン、娘の画材入れのカバン各サイズ、、、いろいろかなりの頻度で使っていました。


修理・・・とも思いましたが、買い換えることにしました。
理由は、鉄の塊と思うくらいずっしりと重くて動かすのが辛いこと。

自分の部屋にミシンを洋裁スペースを作って置きっぱなしにすればいいのかもしれませんが、一人で部屋にこもって洋裁をするのは寂しい。
暖房も冷房も我が家ではここしかない、1階のリビングダイニング+台所の開放的な場所の一角で、作業がしたいのです。
でも、出しっぱなしにしておけるようなスペースはない。

出窓の下のミシン置き場から出してきて、大きなテーブルの上に出してミシンを踏むのが好きなんです。


で、値段がどーんと下がっていたSINGERの足踏み電動ミシンを買いました。
ミシンの買い替え

性能としてはほとんど変わりませんが、進化したのは重さです。
それなりの重さはありますが、持ち上げる時に『おいしょ』と言わなくても大丈夫。

コンピューターミシンや電子ミシンという選択もありましたが、自分で理解できる範囲のシンプルな構造の道具が好きなので、今回も電動ミシンにしました。

ボタンホールも縁かがりもちゃんとできるし、今までの電動ミシンでも何も不便を感じなかったのもあります。

さぁ、今度もこのミシンにも何十年もがんばってもらおうと思っています。


タグ :ミシン

同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事画像
フィンランドの織物キット
裾上げの布でシュシュ
ぷくぷくギャザーバッグ
スリム弁当箱用のお弁当袋
刺し子布かばん完成!
お福さんの素焼き人形を探しています。
同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事
 フィンランドの織物キット (2012-10-23 10:12)
 裾上げの布でシュシュ (2012-07-01 21:29)
 ぷくぷくギャザーバッグ (2012-05-13 21:31)
 スリム弁当箱用のお弁当袋 (2012-04-10 19:50)
 刺し子布かばん完成! (2012-04-09 21:41)
 お福さんの素焼き人形を探しています。 (2012-01-17 10:34)

Posted by うー at 22:26│Comments(2)手芸・裁縫
この記事へのコメント
おぉ。
27年モノだったのね。
よく働いたね~ミシンも、うーさんも。
新しいミシンはさりげない曲線がおしゃれ。
赤いロゴやダイヤルのデザインもかわいいな。
これでますます熱が入ることでしょう。
Posted by せっせっせ at 2012年05月18日 20:56
新しいのと見比べてみて、27年前に母にもらった第1号のミシンが黄ばんでいたことに気づき、長い時の流れを感じました^^;
新しい第2号になるミシンの構造は、第1号とほとんど変わっていないことが、なんだか嬉しかったです。
Posted by うーうー at 2012年05月18日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。