2012年07月01日

裾上げの布でシュシュ

娘が気に入って買った、花柄のサロペットパンツ。
「少し裾が長いから直して~」と言われて、裾の布を5センチくらい切って、裾上げしました。

きれいな布なので、縫い代をほどいてアイロンをかけてみたら、55センチ × 11センチほどのハギレになりました。

裾上げの布でシュシュ

そこで、この布でシュシュを作ることに。
ネットでシュシュの作り方を調べると、50×10センチあれば作れるとのこと。
ちょうどいい!笑顔汗

で、作ったのが、こちら。

裾上げの布でシュシュ

2枚あったので、2種類作ってみました。
写真上の① → ミシンで縫ったあと、アイロンをかけずにくしゅくしゅのままゴムを通したもの。
写真下の② → アイロンをかけて、端ミシンをかけたもの。

娘は①のくしゅくしゅの方が気に入ったみたいです。

楽ちんな方を気に入ってくれたので、よかった。
今度からは、①で作ろうにこにこ



同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事画像
フィンランドの織物キット
ぷくぷくギャザーバッグ
ミシンの買い替え
スリム弁当箱用のお弁当袋
刺し子布かばん完成!
お福さんの素焼き人形を探しています。
同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事
 フィンランドの織物キット (2012-10-23 10:12)
 ぷくぷくギャザーバッグ (2012-05-13 21:31)
 ミシンの買い替え (2012-05-11 22:26)
 スリム弁当箱用のお弁当袋 (2012-04-10 19:50)
 刺し子布かばん完成! (2012-04-09 21:41)
 お福さんの素焼き人形を探しています。 (2012-01-17 10:34)

Posted by うー at 21:29│Comments(2)手芸・裁縫
この記事へのコメント
売っていなそうな、シックでいい色合い。
50cmもいるのですね!
ミシン音痴の私には作り方の違いは分からないけど、私も①がいいな。ふんわりしていて。
ハギレに福アリ。(^○^)
Posted by せっせっせ at 2012年07月01日 23:40
せっせっせさん、
ブラウスやキャミソールを作った布も全部あまりが少しずつあるので、お揃いでいろいろ作れそうです。
手芸もご飯も家で作ると「残り」が出て、それが楽しかったり美味しかったりするから嬉しいですよね♪
Posted by うーうー at 2012年07月02日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。