2011年02月08日

手作りバッグ完成!

昨日から作り始めた大きなバッグ、完成!にこにこ

娘がデッサン塾に行っていて、時々書き終えた画用紙を持って帰ってきます。
この画用紙を入れる専用バッグです。
通学のときの切符を出すときも手があくように、肩にかけれるタイプにしました。

画用紙の大きさは、38㎝ × 56㎝。
余裕をもたせて、バッグのサイズは、44㎝ × 59㎝ で作ることにしました。

平面が大きいので、思い切って柄と色がいきる生地を買いました。
手作りバッグ完成!
ドーナッツみたいな柄が可愛くて気に入りましたにこにこ


できあがりハート
手作りバッグ完成!


袋口も大きすぎず、小さすぎず、画用紙もスムーズに出し入れできました。
手作りバッグ完成!

よかったわーい


久しぶりにミシンを使ったので、ミシンの手入れにけっこう時間がかかってしまいました。
手作りバッグ完成!

ボビンの釜をあけて、大釜ブタと中釜をはずして、中をブラシで掃除。
針が通る鉄板をはずして、送り歯を綿棒とブラシで掃除。
そして、画板部と天板部をはずして、注油もしました。

25年前に買ったミシンですが、ボビンの釜を開けたのは初めて。
どこを開けても、綿棒を突っ込むとホコリがたくさんついてきましたにしし

ミシンはきれいになったし、ミシン針や糸も買い足したので、次からはもっといいペースで作れるかな元気

次は、自分用のトートバッグを作る予定ですハート



同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事画像
フィンランドの織物キット
裾上げの布でシュシュ
ぷくぷくギャザーバッグ
ミシンの買い替え
スリム弁当箱用のお弁当袋
刺し子布かばん完成!
同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事
 フィンランドの織物キット (2012-10-23 10:12)
 裾上げの布でシュシュ (2012-07-01 21:29)
 ぷくぷくギャザーバッグ (2012-05-13 21:31)
 ミシンの買い替え (2012-05-11 22:26)
 スリム弁当箱用のお弁当袋 (2012-04-10 19:50)
 刺し子布かばん完成! (2012-04-09 21:41)

Posted by うー at 22:10│Comments(4)手芸・裁縫
この記事へのコメント
まぁ!ステキな生地!どこで見つけたの?
元気いっぱいな柄で、娘さんにお似合いだと思います。アイロンでピシッとさせて、まるで売り物のよう。
ミシンの掃除、いろいろ外したりすると戻せなくなるのではと不安な気がしますが、うまくできたのですね。
うーさんのミシン作品を拝見したのは初めてのような気がします。
私もトートバッグ作ってみたい~♪
うーさんが作り慣れて時間ができたらぜひ教えてほしいです。
Posted by せっせっせ at 2011年02月09日 09:12
せっせっせさん、
・この生地は、手芸のトーカイ豊田店で買いました。
・巻いてある状態で見たイメージと、出来上がりの雰囲気は、作品の大きさによって違ってくるので、眺めて広げて遠くから見て、けっこうな時間迷ってしまいました。
・この古いミシンの「取扱説明書」は、シンプルで、イラストも非常にわかりやすく、書いてある順番にお手入れをすすめていくと、全く問題なく簡単にできました。
地図を見ながら、地図のとおりに道を辿って目的地に着くと非常に嬉しくなるのですが、それと似たような感覚を味わいながら楽しく機械いじりしました(^^)v
「文章で何かを伝える」ことの大切さをしみじみ思いながら、楽しんでミシンをいじりました。
Posted by うーうー at 2011年02月09日 12:17
デッサン塾ってなんですか?!
絵画教室と同じですか?

ステキですね~
裁縫もできるとは
うーさん、やっぱり器用です・・・
Posted by スイートホーム at 2011年02月17日 19:24
スイートホームさん、
裁縫と言っても、バッグ作りは直線が基本なので、中学のときに学校の家庭科で教えてもらったような基礎的な技術でできちゃいますよ。
ミシンの取扱説明書と、丁寧な写真解説付きの作り方本が先生です。
Posted by うーうー at 2011年02月18日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。